まだまだ若葉マークのちゃんママと日々わんぱくに育っていくゆうちゃんの、のんびり成長記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
パパちゃんは目撃者!?
2007年06月15日 (金) | 編集 |
明日の金曜日がパパちゃんお休みになったので、ゆうちゃん『夜更かし』だけど、パパちゃんが帰ってくるまで起きてました

『後5分で着くよ!』と連絡があったので、元気有り余ってるゆうちゃんの体力消費を兼ねて、マンションの玄関までお出迎えすることに

23時過ぎには着く予定だったのに、15分になっても車は来なくて、『パパ?パパ?』と探してるゆうちゃんの気を紛らわせるために、駐車場まで行ってみたり、ちょこっとウロウロしてたんだけど、5分で着くはずが20分経ってるって、おかしいよなぁ・・・と、不安になってきたちゃんママは、玄関の時計を指差して『この針が6の所に着たら、一回お部屋に帰ろう!お部屋でパパちゃんにもしもししてみようね』と、時計の見方なんて分からないだろうゆうちゃんに説明して、30分になったので、部屋へ戻ってみると・・・

携帯に数回着歴がありました・・・

慌ててかけなおすと、パパちゃんはマンションの目と鼻の先まで帰って来てるのに、目の前にびっくりするものが降って来たから、帰られなくなっていました・・・


なんと、クルマが降ってきたらしくて


いつものように、坂道を登っていたら、ちょうど進行方向左手にある駐車場に車が入って行き、駐車しようとしていて、何だか変だな・・・と、手前で止まっていたら、ゴン!と、落ちてきたらしい・・・


後ろから落ちて、跳ね返って体制は元に戻ったけど、そのまま道向かいのお家の階段の手すりにゴン!と当たって止まったらしい。

パパちゃんは急いで、落ちたクルマに駆け寄って、声をかけたけど、気を失ってるみたいだから、変形したのか開かないドアをこじ開けて運転手を助け出すと足にギブスをした女性で

手すりに当たられたお家の人が出てきてくれたので、警察と救急に連絡を頼んで、パパちゃんはクルマを移動。(自走は出来たらしい)


と、そんなこんなで、パパちゃんは家を目前にして、帰れない状態
救急車が去った後に『もうすぐで帰れそう』とまた連絡が来て、それを聞いてたゆうちゃんは『パパちゃんの所に行く!!』と、靴を履き始めていて。←しゃべれないから、行動であらわしてくれるゆうちゃん
12時も既に回っていたのに、パパちゃんを迎えに行って来ました。

プーさんの黄色いレインコート着て、『パパぁ~!』と駆け寄ってくゆうちゃん登場で、現場はちょっと和んでいました

何度も何度も現場検証?なのかな付き合わされていたパパちゃん、お疲れ様でした。

救いなのは、事故を起こした女性の方は、しばらく現場検証に立ち会ってから救急車で搬送されたらしいので、そこまでの重体じゃない、と言うこと。

足ギブスして運転するのは、危険だよぉ~~と、かなりちゃんママびっくりしました
頑張るゆうちゃん(o`・ω・´o)
2007年04月02日 (月) | 編集 |
まだ完全におっぱいを『卒業』出来ていないゆうちゃん(*´∀`*)ゞポリポリ

『おっぱい』って言葉を聞くと、まだちょっと『心が揺れる』ようで、ちょっとグズグズ言ったりするけど、それだけ。

頑張っています!Σd(・ω・´)グッ


頑張ってる!と言えば、『トイレトレーニング』も頑張ってるゆうちゃん

小児科で浣腸されて、トイレの便座に無理やり座らされたのに、それからすっかりトイレに座りたがるゆうちゃんσ(゜~゜)

今では1日1回は、オムツを濡らさずにトイレに行くことが出来るようになりましたΣd(・ω・´)グッ

私が『トイレに行く?』と聞かなくても、

『あっ!』
と、オムツを叩いて、トイレに行こう!と連れて行かれます。
でも、そんな時は、大抵オムツ濡れてたりするんですけどね(^-^ა)

本人がいやにやる気になってるので、任せています。



そうそう、『卒乳』始めて、ゆうちゃんがちょっと変わりました。

『聞き分け』が良くなりました。

『雨が降った後だから、公園では遊べないよ
と言って出かけたら、公園で心は惹かれてるみたいだけど、
『濡れてるから、誰も遊んでないね』
と言うと、すんなり通り過ぎてくれます

広場で遊んでて、他の子と遊具の取り合いになる時に
『交代で遊ぼうね』
と言うと、ゆうちゃんは交代で遊ぼうとしてくれます。


我慢してるのかな?とちょっと心配になったけど、ゆうちゃんは笑顔でいてくれます。

自分が交代でやっても、相手がやってくれない時は、泣きそうな顔で訴えてきますが(^-^ა)
(たまに泣いちゃうけど・・・)


一番変わった!と思ったのは、愚図ると辺り構わず仰け反って、挙句ひっくり返ったりしていたゆうちゃんが、外出中はやらなくなりました。

家の中では、たまにしちゃうけど。

ダメなことを、出かける前にちゃんと話すようにしたら、『うん』って、言ってくれるようになったんです。

ほんと嬉しくて( *´艸`)

私もゆうちゃんに恥ずかしくないように、頑張らないと!(o`・ω・´o)


ヤクルトさん 2
2007年03月29日 (木) | 編集 |
毎週木曜は、ヤクルトさんの日。

気が付くと、1年以上続いてるんだよなぁ・・・


ヤクルトは、働いてる時に事務所に来てはったりしてて、今で5人くらいの『ヤクルトさん』と接してきたけど、今通ってきてくれている『ヤクルトさん』が一番『仲良し』

そりゃ、事務所と個人の家じゃ、対応は違うか(*´∀`*)ゞポリポリ


同じ『ママ』同士ってこともあって、いつも結構な時間、おしゃべりしています。
・・・よく考えたら、ヤクルトさんの仕事の邪魔してるのよねぇ・・・(;´^`)=3

でも、明るくって楽しいヤクルトさんなので、ゆうちゃんもいつも『ピンポーン』とチャイムが鳴るのを待っています( *´艸`)


ちょうど木曜に用事があったり、朝から買出しに出たりして、会えない時は、金曜にまた来てくれるので、毎週ゆうちゃん用のを買っています。


で、今日も朝から買出しに行って、『11時には家に戻るぞ!!』と頑張っていたけれど、ゆうちゃんが広場から帰りたがらなかったので、お昼も回っちゃってて

『明日かなぁ・・・』と思いながら帰っていると、


『○○さーーん!!

『?』( ☉_☉)ん?
聞き覚えのある声が・・・

帰る途中のマンションから、ヤクルトさん登場!


大荷物のちゃんママを見て、
『そんな大荷物で、大丈夫ですか?
『お家の前まで、運んでおきますよ!


いつものゆうちゃん用と、ちゃんママの分も買って、買出し荷物をお願いすることに(*´∀`*)ゞポリポリ


マンションの前の通りでヤクルトさんと出会って、
『もう着いたんですか?早いですねΣ(☉ω☉ノ)ノ!?』
と驚かれながら別れて、お家に到着。


ヤクルトさんが届けてくれた、買出し荷物をお家に入れながら
『・・・?』( ☉_☉)ん?


ヤクルトさん、
『ヤクルト』忘れてるよ・・・il|li_| ̄|○il|li  

まぁ、遅くても明日には届くだろう・・・と、ゆうちゃんとお昼ご飯を食べていたら

『ピンポーーン

玄関先には、慌ててきたのか息を切らしたヤクルトさん。


『ごめんなさい!今事務所に戻って、後ろ開けたら、入っててびっくりして、急いで持ってきました!!本当にごめんなさい!m(。≧ _ ≦。)m』

一緒に笑っちゃいました( *´艸`)

ちゃんママはうっかり者なので、ゼミの時とかに『サザエさん』って言われたことあったけど、私並の『うっかりさん』だったヤクルトさん。

とっても憎めない性格です
パパちゃんと一緒!( *´艸`)
2007年03月27日 (火) | 編集 |
月・火と、お正月以来の連休か?!と大喜びしていたちゃんママ

しかーし。

連休どころか、それぞれの日に仕事が入っちゃったパパちゃん

月曜は『どうしても外せない仕事!!』と言うことで、普段と変わらず出勤。

でも頑張って14時に仕事を切り上げてくれました

またまたしかーーし。

サービスデーらしい・・・

お昼ごはんに『オムライス』を作って、皆で遅い昼ご飯を食べて、一休みしてから買出しへ。


ゆうちゃんは、パパちゃんと一緒!ってだけで、とっても喜んでました



火曜日。

月曜の夕方、買出しの最中に、パパちゃんTELかかってきて、なにやら揉めてそうで・・・

聞いてみると、部下が『ありえない失敗』をしていたらしく、その『尻拭い』で、急遽出勤

これは早目に処理できたので、11時くらいには帰宅できたパパちゃん

早いと聞いていたので、ちゃんママは頑張って『お弁当』を作ってまして、それを持って『兵庫県動物愛護センター』へ行ってきました。

ゆうちゃんはとっても動物好きなので、ここでは『ふれあいタイム』と言うのが1日2回あるらしくって、滅多に動物と触れ合えないので、連れて行くことにしました。


ここでも・・・

しかーし。

『雨男本領発揮のパパちゃん。

しっかり雨が降ってきました・・・


そのため、『外でお弁当食べよう!』と思ってきてたけど、場所がないので『ふれあいタイム』のある建物内で食べることに。

その建物の中では、ちょうど『愛犬のしつけ教室』が行われていて、ゆうちゃん大喜び

午前と午後の部とあるみたいで、午後のに参加予定なのか、1組来られて。

何か見ていてちょっと笑えちゃったのが、犬を飼ってるおばちゃんと、その『取り巻き』のような、女の人。って構図。
ほんと、『取り巻き』って、こういうことなんだろうなぁ・・・と思うくらいの構図だったんですよ!

で、そのおばちゃんが飼ってるワンコが、他に来ていた小学生の女の子の携帯の着信音の猫の声に反応して、よりによって、ゆうちゃんに威嚇し始めて、大人気なく『ムカついちゃった』ちゃんママでした(*´∀`*)ゞポリポリ

ムカついたのは、ワンコより飼い主のおばちゃんにだけど・・・

だって、あからさまに『飛び掛りそうな勢い』でいる自分の犬を、怒らないんですよ!
そこはしつけなあかんのんちゃう?って、突っ込みそうになりました・・・(-公- ;)ウーン


『ふれあいタイム』では、ゆうちゃん喜んでたんだけど・・・

ちょうど春休みに入ってたもんだから、小学生が多くって(^-^ა)

圧倒されて、近付けなくて、半泣きになってました(^-^ა)

子犬にはほとんど近付けなかったけど、『ウサギの餌やり』は出来たので、頑張るゆうちゃん
Image20070327.jpg


またまたまたまた・・・って、何回目かな?

しかーーし。

これまた小学生がこっちにやって来たので、ゆうちゃん圧倒されて諦めちゃいました(^-^ა)


混雑し出したので、場所を変えることに。

ゆうちゃんの髪が長くなったので、散髪

途中泣きそうになったけど、何とか無事に終了。
ここのお店は、2回目なんだけど、他に行ったお店に比べると、子供との接し方が上手い!
で、子供の突然の動きにも、上手く対応してくれる!

ゆうちゃんは、『おかあさんといっしょ』を見ながらカットしてもらったんだけど、途中歌に合わせて揺れたりしてたけど、それを笑いながら相手してくれるから、カット嫌いのゆうちゃんもカットできたんだと思う!

これからは、ここにしよう!と夫婦で決めました



そうそう、この日。
ゆうちゃんは、初めて2語話しました。

『パパ 寝んね?』(疲れて寝てるパパちゃんを見て)
『ママ!行こう!』(愛護センターで、子犬を触りたくて指差しながら)

まぁ、2語のうち1語は『パパ』『ママ』だけどね(*´∀`*)ゞポリポリ
祝!1歳11ヶ月!!&『卒乳』始めました
2007年03月27日 (火) | 編集 |
23日で、1歳11ヶ月になったゆうちゃん

2歳まで、とうとう1ヶ月切ってしまいました・・・Σ(・艸・;)


前も書いたけど、ほんと何かしら言うと『イヤだ!』と返事を返してくるゆうちゃん(-公- ;)ウーン

私にされるのが嫌なことでも、パパがしてくれるとすんなり言うこと聞いたり(-公- ;)ウーン


こちらが言ってる言葉が、ほんとに分かってきてるみたいだから、『○○が出来たら、△△しよう!』と言う風に声をかけると、『△△?!』と喜んでやって欲しいことをやってくれます。

すごいなぁ~~、ほんと



で、1歳11ヶ月になったことだし、熱の時に『おっぱい』出てなくて泣いてたゆうちゃんのことを思って、『卒乳』始めました

ゆうちゃんには、『言い聞かせ』をしていたんだけど、言い聞かせをしていたら、反対に『おっぱい』に執着してしまってたので、『半断乳』かな


昨日で4日だったんだけど、大泣きしたのは最初の日だけで、後はほぼすんなり寝てくれています


初めの2日は、途中明け方4時くらいにグズグズ言って寝付けないみたいだったから、『ママちゃんが、どんなに頑張ってももうおっぱい出ないから、のどが渇いたなら、お茶を飲みに一緒に行こうか?』と声をかけていたら、起き上がってお茶を飲みに行って、そのまま起きちゃったりしてたけど、3日目からは、朝まで寝てくれていますΣd(・ω・´)グッ


寝付く時に、まだちょっと愚図りそうな時は、明け方に言ってた様に『どんなに頑張ったも、おっぱいは出なくなっちゃったの。お熱出した時に、頑張っておっぱい吸ってても、出てこなかったでしょう?』と言うと、愚図るのを止めて、寝ようとしてくれています


初めの言い聞かせは上手く行かなかったけれど、今回の言い聞かせは本人も納得できるのか、ちゃんとわかってくれているみたいです


初日、大泣きしてる姿見ていたら、挫けそうになったけれど、今、朝までしっかり寝ているゆうちゃんの寝顔を見ていたら、挫けなくてよかったぁ~~と、心底思っていますΣd(・ω・´)グッ


まだまだ小さい!と思っても、やっぱり子供も、納得できることだったら聞いてくれるんだなぁ~と、思いました。

ゆうちゃんにちゃんと聞いてもらえるように、ウソやごまかしとかしないように気をつけないと!
そんなつもりなくても、やってしまってることって、あるからなぁ・・・

信頼出来ないから、聞けないのかもしれないしなぁ。
